2013年1月3日木曜日

2013年 今年の目標


一年の計は元旦にあり。

とは、毎年お正月頃に聞かれる言葉であります。

が、大体において、3日後には忘れ去られる運命にあるのも事実。
・・・自分だけじゃないはず。うん。

という訳で、うっかり思いついてしまったので、忘れ去ってしまうギリ前に
ブログにて世界中にさらしてみることにした。


まず、最低限の最大目標。

◆ ブログ更新を継続する ◆

・・・ちびっこい目標ですみません。
でも、昔から【継続し続ける】って事が一番苦手だったもんで(汗
一年以上続いた事ってめったにないんじゃないかなぁ。

という訳で、たとえ1か月に1回しか更新しなくなった(オイッ)としても、
絶対に投げ出さない決意ということで。

で、10年も続ければ一応えばれる部類に入るかと(^^;
↑自分にとっては超エベレスト級な目標なのです。


で、次は細かな身近な目標!?

▲ 写真UPを増やす ▲

ブログのために写真を撮りだめることを思いついたのに、
整理するための枠組みをつくるのに手いっぱいで放置気味・・・
なので、できるだけ記事に関係なくても写真をつけてしまえ方針で。

といいつつ、ブログに写真って必要なもの?とか必須なの?とかいう、
根本的な疑問が浮かんでくるのはどうしてくれよう。
・・・答えが出ないので、この疑問についてはとりあえず放置(汗


▲ (せめて)月1回位、何か新しいことをやってみる ▲

とはいえ、あいまいすぎて何に手をつけたらいいか判りません(汗
仕方ないので、とりあえず当分は、BloggerやGoogleの機能というか
サービスに手を出して、記事にしていってみようかと。

なので、今月はアクセス解析とやらを導入してみる方向で。

てか、Google+が最初のような気がするんだけどね、、、
これって実名登録じゃないですか。
なんとなくコレが引っかかって踏ん切りがつかない。
だから、フェイスブックとやらも登録できない。

大体mixiだって、めんどくなってやらなくなったのにさ。
足跡機能だとかお友達登録だとか登録サークルの一覧?だとか、
自分の行動丸見えなのにはドキドキする。
自意識過剰といわれればおしまいなのだけど、なんかねぇ。なのですよ。
だから、この辺は後回しなのです。
まぁ、そのうち気が向いたらやってみるの前向きなお取り置き状態
の仮保存的な項目ということで。


▲ 断捨離を継続する ▲

去年は、年内に大掃除は終わらせたので、
去年ひそかにたててた最大目標は達成したのですよ。
一昨年は、春頃だったかねぇ終わったの(汗

がしかし、今回も汚れを取っただけで右のものを左に寄せただけというか、
とりあえずお仲間同士に少し纏めることができて各々の量が
ある程度把握できた感じなだけで、断捨離には程遠い。
本はたくさん捨てたけど、それだってまだまだ。。。

何年前から行ってるんだか判らないけど、
途中で「断捨離」の本が出てきて言語化出来た感があるから
かなり昔からだというのは判ってへこむ。
振り返ると、年単位でほったらかしてる時期もあったです・・・
でも、やんないと人間が住めない場所になってしまう。

早く、必要な物だけと少しの思い出の物だけの暮らしにしたいなぁ。
と思いつつ、必要な物かどうかの判断がこれまたへたくそなので、
そのまんまになってしまう。
っていうか“捨てた直後”にソレが必要だったって事が判明して
後悔しまくることが多くて気がつけば、捨てられない人、
いわゆるステラレネーゼ状態。

そしてどうやら、自分的性格を自己診断してみると、
「期限」とか「何時いつまでにやる」とかに弱いと判明したですよ。
ってかプレッシャーに押しつぶされて逃げてしまう。。

簡単に言うと、その気になったらやります。なのです。
上記の月1回新しいことがかっこ付きなのはそういう事なのです。
ので、まぁ、のんびり継続の方向で。


今年の目標 まとめ

◆ ブログ更新を継続する
◆ 写真UPを増やす
◆ 月1回位、何か新しいことをやってみる
◆ 断捨離を継続する


・・・全ての項目に逃げをうってる時点で、
目標になってない気がするのも気のせいなのです。

一応(これでも)、前向きな状態なので、このままいくですよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~(^^)
    私もブログ更新頑張らないとって思ってます(^^;
    動物繋がりの友達とか、同じように仕事持ってて忙しいはずなのに、マメにきちんと更新してるんですよね。
    私も毎日とはいかなくてもとにかくこまめに続けていきたいと思ってます。
    お互い頑張りましょうね(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. >Mikiさん こんばんわ(^-^)
      ほんとマメな方って凄いですよね~きっとコマのようにくるくる動いてハツラツとしてるんでしょうねwwそうなりたいなーっていつも思いますが、なかなか・・・
      ですね、毎日って決めちゃうとプレッシャーなのでお互い続けていけたら良いですね(^O^)/

      削除